  


category: スポンサー広告

cm: --

ワカサギ釣り 1月13日  

冬といえば…

そうですね!ワカサギ釣りですね!
ということで、北生研メンバーで行ってきました。
場所は函館周辺の沼です。


[やる気満々の代表]

寒空のなか、ぷるぷる震えながら5人で釣ること4時間…
そこそこ…釣れました(何匹とは言いません)。


[ワカサギ]

終わったあとは皆で温泉に行き温まって帰ってきました。
もちろん、釣ったワカサギはおいしくいただきましたよ!

釣って楽しい、食べておいしい冬の風物詩、ワカサギ。
北海道では各所でできますので、ぜひ一度お試しあれ〜!



B3 石丸

category: 活動報告

双子座流星群 12月15日  

北斗市大野周辺の川べり

天候:晴れ時々曇

報告遅くなりすみません。

生物に関係ありませんが、双子座流星群を探しにいきました。

天候に恵まれ、北海道という土地柄空気が澄んでいるので鮮明に観ることができました。


あれがデネブ、ベガ、、アルタイル・・・
IMG_3254[1]_convert_20140110015710_convert_20140110022932




間違えました、シリウス、ベテルギウス、プロキオン、冬の大三角形でした。
IMG_3253[1]_convert_20140110015613

双子座はオリオン座の左上の方にあるそうです
IMG_3252[1]_convert_20140110015323

集合写真   寒い中おつかれさまでした!
IMG_3256[1]_convert_20140110015809_convert_20140110022956


B3諸岡

category: 活動報告

鳥情報 12月8日  


函館周辺

天候:晴れ

この日は前日に雪が降ったため、周囲の木々には雪が積もり、雪道での散策となりました。
冷たい空気の中での活動でしたが、かわいらしい小鳥たちとの出会いに心がはずみました。

<今回の鳥>
ノスリ、オオセグロカモメ、ウミネコ、アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、ハシブトガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、キバシリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

報告が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

神林

category: 活動報告

エゾリス、鳥情報 6月14日  

朝早く起き、皆で自然と戯れてきました。


リスが立った~!

 
この日は、エゾリスに出逢うことが出来ました。
冬毛から夏毛へのシフトが、すっかり終わり、夏気分のリスたち。

リスの毛から感じる四季。
心の底を楽しい気持ちにさせてくれ、好きです。


キビタキ、第一回夏羽


お次も、夏を感じさせます。キビタキ。

この綺麗な鳥は、夏鳥なんです。
そして、風切部(後ろの方の羽)が茶色に色付いていることから、第一回夏羽であることがわかります。
ここが成鳥になると、綺麗な黒色になるとか。
きっと更に美しくなるのでしょうね。楽しみです。


私たちを夏へと引っ張っていってくれた朝でした。


B3 為近昌美

category: 活動報告

2013年海岸調査  

2013.05.18 七重浜

天気 晴れ

参加者 枷場、伊藤、服部

調査を開始してすぐにウミネコのきれいな死体を発見しました。油曝個体は見つかりませんでした。
途中でキアシシギに、終点の久根別川ではユリカモメの群れに遭遇。

2013.05.25 大森海岸

天気 曇り

参加者 伊藤、石丸、稲田、吉田

ウミネコ、カイツブリ類の死体が見られました。油曝と思われる海鳥はいませんでした。


以下は写真です

キアシシギ 七重浜

キアシシギ 七重浜

ユリカモメ 七重浜

ユリカモメ 七重浜


文責 伊藤






category: 活動報告

