大間航路10月25日  

天候:晴れ

場所:函館-大間(函館930-1110大間1420-1600)

参加者 3年:横山、日下部
      4年:木村
      M1:平田

確認種:
 1. コアホウドリ
 2. オオミズナギドリ
 3. ウミウ
 4. アカエリヒレアシシギ
 5. トウゾクカモメ
 6. オオセグロカモメ
 7. カモメ
 8. ウミネコ
 9. ミツユビカモメ
10. ウミスズメ
11. ウトウ
12. カワラヒワ

13. ウミガラスsp.
14. ホオジロsp.

15. ミンククジラ


往路では鳥が少なかったですが、ミンククジラが一頭見られました。
またカワラヒワの群れ、そしてホオジロのような小鳥が海を渡っているのも観察。
復路はトウゾク、アカエリヒレアシシギ、ウミスズメが一羽ずつ。
また函館山近くでコアホウドリが一羽着水していました。

10月も後半になり、ミツユビカモメが出始めました。
トウゾクカモメは復路に一羽出たのみでしたが、これから増えてくるでしょう。


写真等は以下からどうぞ。
IMG_3767.jpg
【アカエリヒレアシシギ冬羽】

IMG_3754_20091026181619.jpg
【トウゾクカモメ】

IMG_3770.jpg
【コアホウドリ】
ちなみにコアホウが出たとき、偉大なる代表は船内で熟睡していました。
さすがです。

IMG_3743.jpg
【謎の小鳥】
これを見失った直後にカワラヒワが出て、現場ではカワラヒワだということになったのですが…
写真を拡大してみたらホオジロ類っぽいです。
オオジュリン?ミヤマホオジロ?あたりに見えますね。


写真および報告:木村

category: 航路調査

コメント

Re: 大間航路10月25日

オオジュリンに一票!!

コアホウすごいね!

URL | kura #-
2009/10/27 18:47 | edit

Re: 大間航路10月25日

やっぱオオジュリンっぽいですかね。

コアホウは平田さん効果です(笑

URL | kim #unRfcHoo
2009/10/27 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret