蜻蛉情報9月16日  

オオアオイト
【オオアオイトトンボ♂】
オオアオイト2
【上と同一個体】

前回と同じポイントに行ってきました。

秋も深まる中、明らかに成虫の個体数が増えていたのは、オオアオイトトンボでした。

金緑色の体に、空色から黄緑色の眼を持つ超美麗種。

この日は交尾も含め、6~7頭確認しました。

テリトリー意識が強く、少し驚かせてもほぼ定位置に戻ってきてくれます。

しかしコンデジでは爪楊枝君にピントが合いにくく、なかなか苦労しました。

細ぇ・・・

                                写真&文責 速水

category: 自然情報(虫)

コメント

コメントの投稿

Secret