155度航海  

遅くなりましたが、155度航海の報告です。

期間:5月8日~20日
場所:北緯44度東経155度~北緯34度17分東経155度←今までで1番南まで行ったそうです。

出現種
・コアホウドリ
・クロアシアホウドリ
・ハイイロミズナギドリ(+混獲)
・ハジロミズナギドリ
・ハシボソミズナギドリ(+混獲)
・フルマカモメ
・エトピリカ
・ハイイロウミツバメ
・小鳥(?)
・シロハラトウゾクカモメ

・シャチ
・~イルカ
・鯨類死体

せっかくなので魚も…
・カラフトマス
・シロザケ
・マサバ(小)
・マイワシ(中)
・サンマ(中)
・ビンナガマグロ
・クロマグロ(本航海初)
・シマガツオ(エチオピア)
・気持ち悪くて長いやつ
・サブラツノザメ
・~ザメ
 などなど…

コアホウは船付で北海道付近からずっといましたが、特に南に行くつれて増えていきました。昼間はミズナギドリを目視していたんですが、同定が難しかったです。北の夜はハイイロウミツバメがいっぱい船の周りにいましたね。鯨類をもっと見たかったですね。個人的にはシロハラトウゾクカモメを見たときにテンションが上がりましたね~。
RIMG0140.jpg
コアホウドリ+クロアシアホウドリ(工藤秀明先生撮影) 流し網に引っかかりそうです(笑) 

category: その他

コメント

コメントの投稿

Secret