スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

蝶情報5月21日  

・ミヤマカラスアゲハ
・キアゲハ
・エゾスジグロシロチョウ
・ヤマトスジグロシロチョウ
・ツマキチョウ
・ヒメシロチョウ
・オオモンシロチョウ
・シータテハ
・アカタテハ
・ヒメアカタテハ
・コミスジ
・ルリシジミ

・ムカシトンボ(たぶん)

・エゾマイマイカブリ


・オオバミゾホウズキ
・タチツボミレ
・ツボスミレ
・オオタチツボスミレ
・キバナイカリソウ

天気が良い一日でした。1日上磯ダムではもったいない気もしましたが、攻略する勢いで朝から上磯ダムへ。

今回はミヤマカラスアゲハの初期発生時期を見に行きましたが、ついてすぐに♂がタンポポで吸蜜していました。

戸梶が一眼を構える中、僕は違うものを構えて駆け出すので文句を言われます。当然です(爆)

そんな中、コミスジを発見。これは初見だったので、我慢しておとなしく写真を撮ってもらうことに。
コミスジ
翅の先端によくよく注目すると、オレンジになっていました。

これは裏面の色が表面に出る変異で、通常は黒と白一色の蝶。
比較的とりやすい普通種ですが、普通種であるが故に写真や記録が少なく珍しいです。

この個体は写真を撮った後どこかへ行ってしまったので採集できず。

早く言えよ!(笑)

写真は以下からどうぞ。

エゾマイマイカブリ
【エゾマイマイカブリ】

オオバミゾホオズキ
【オオバミゾホオズキ】
類似花にご注意ください。
にしてもこの生え方といい、オオバキスミレに似てますな。
…よく見ると全然なんですが。


速水

category: 自然情報(虫)

コメント

コメントの投稿

Secret

