蝶情報5月16日  

・キアゲハ
・ミヤマカラスアゲハ
・ミヤマセセリ
・スギタニルリシジミ

今日は天気が良かったので上磯ダムに自転車で行ってきました。
時間がたっぷりあったのでダム公園奥の釜の仙境まで。

気温も上がりエゾハルゼミがせわしなく鳴いている中、「熊情報 5月5日」という看板を発見。
・・・周囲に神経を張りつめながらの散策でした。人の出入りは多かったのですが油断は禁物です。

今日はアゲハを2種確認。やっぱアゲハの存在感と綺麗さはいいですね。
ミヤマカラスアゲハ、ミヤマセセリは初認でした。

さすがに熊鈴も持たずに一人で山に入るのは自殺行為だと思ったので、帰りに熊鈴を買って帰りました。

ちなみに鳥の姿を確認できたのはごくわずかでした。鳥は見づらくなるいっぽうです。


写真は以下からどうぞ。
キアゲハ
【キアゲハ】

081.jpg
【ミヤマカラスアゲハ】

ミヤマセセリ
【ミヤマセセリ】

スギタニ
【スギタニルリシジミ】
羽を開いてくれていたので載せます。擦れてなければ最高だったんですが…。


戸梶

category: 自然情報(虫)

コメント

Re: 蝶情報5月16日

更新履歴の更新をサボってて申し訳ない。

ミヤマカラス綺麗な個体だねぇ。
でも釜の仙境に一人は危ないぜ…

URL | kim #7r4xH7r6
2009/05/18 20:01 | edit

Re: 蝶情報5月16日

なんもですよ!

はい!出始めみたいできれいでした。
網があれば捕獲するところでしたが…笑

ですよね…あそこはいつ襲われてもおかしくないですね。
気を付けます…

URL | トカジ #uu0jgYwk
2009/05/18 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret