  


category: スポンサー広告

cm: --

大間航路4月19日  

天候:晴れ

場所:函館-大間(函館930-1110大間1420-1600)

参加者 M1年:倉沢、平田
      3年:戸梶

確認種:
 1.ウミネコ
 2.オオセグロカモメ
 3.カモメ
 4.ウミウ
 5.ヒメウ
 6.オオハムorシロエリオオハム
 7.ウミアイサ
 8.ウトウ
 9.ハシブトウミガラス
 10.ウミスズメ
 11.ハシボソミズナギドリ
 
 12.カマイルカ


毎年今の時期の航路はハシボソミズナギドリの大きな群れに遭遇するらしく、過去には往復4000羽という記録があります。しかし今回は往復で400羽程度と予想していたよりもあまり出現しませんでした。期待していただけにちょっと残念…

しかし往路ではかなり近い距離でハシブトウミガラス、カマイルカを、復路ではウトウの夏羽を確認することができ、僕にとっては収穫の多い航路でした。

写真は以下からどうぞ。
 
butoumi.jpg
【ハシブトウミガラス】
必死に逃げてます…

boso.jpg
【ハシボソミズナギドリ】

iruka.jpg
【カマイルカ】
往復で十数頭ほど確認できました。やっぱかわいいですね。

utou.jpg
【ウトウ 夏羽】
飾り羽と上嘴基部の突起がわかると思います。


写真及び報告:戸梶

category: 航路調査

コメント

Re: 大間航路4月19日

写真が日に日に上手くなってるよね。
イルカいいなぁ・・・

URL | 速水 #-
2009/04/22 01:44 | edit

Re: 大間航路4月19日

カマイルカすげぇ!
大間でこんなシーン見たことない…。

URL | kim@管理人 #unRfcHoo
2009/04/22 10:36 | edit

Re: 大間航路4月19日

カマイルカのきれいなジャンプをこんな近くで見れてちょっと感動でした!
鳥が出なかったぶんイルカさんたちに楽しませてもらいました。

URL | トカジ #uu0jgYwk
2009/04/22 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

