スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

鳥情報4月18日  

上磯ダム

・エゾサンショウウオ(生体、卵)
・エゾアカガエル(卵) 

・ミヤマカケス
・カワラヒワ
・ノスリ
・トビ
・クマタカ?
・ハクセキレイ
・ノビタキ
・キンクロハジロ
・赤茶の謎の鳥

・ザゼンソウ
・カタクリ
・フクジュソウ など

上磯ダムにサンショウウオの採集に行ってきました。参加者も多くちょっとしたサイクリング&ハイキングみたいな感じでした。上磯ダムについてサンショウウオのポイントを確認しつつ、歩きながら生き物を探しましたが、森の中ではあまり鳥には出会いませんでした。そのかわり、花は結構見ることができました。戸梶先生の元、みんなで花の名前を覚えました。植物はさっぱりの僕にとっては新鮮でしたが、もう2種類くらい名前を忘れてしまいました。年でしょうか・・・。

森では山菜採りのおばあちゃんに「あずきな」という小豆のにおいがする山菜を教えてもらいました。ほんとに小豆のにおいがしたかは怪しいですが(笑)また、そのおばあちゃんに上磯ダムにくるときは熊鈴を持ってこないとだめだと言われました。そのおばあちゃんも熊に遭遇したことがあるということです。みなさん、フィールドに出るときには十分気をつけましょう。

さて、肝心のサンショウウオはというと生体3匹、卵1房(30個くらい?)を採集しました。生体の1匹はお腹に卵を持っていそうな感じだったのでリリースし、僕と横山で1匹ずつ持って帰りました。卵の動向については今後も報告していきたいと思います。

阿部

IMG_1322.jpg
エゾサンショウウオの卵

category: 自然情報(鳥)

コメント

Re: 活動報告4月19日

帰って写真を確認したところ、ヤツはやっぱりクマタカでいいみたいです。すぐに隠れてしまったのが残念ですが…

ちなみにうちのサンショウウオも元気に成長しています。
幼生が欲しい方は早めに連絡ください笑

URL | トカジ #uu0jgYwk
2009/04/20 22:49 | edit

コメントの投稿

Secret

