スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

開花情報4月17日  

北斗市~七飯町~函館市

午前中は授業がなかったので北斗市~七飯町に、午後は実験が早く終わったので新中野ダム周辺に行ってきました。

北斗市ではアオイスミレとスミレサイシン、ザゼンソウを確認しました。
木村さんと速水は至近距離でシマエナガも確認したらしいですが、自分のところには来ませんでした…

七飯町ではカタクリの大群落が見ごろを迎えていました。その中に一株だけ白いカタクリのつぼみを発見!
きっとカタクリの白花だと思います。今度咲いている状態を確認しに行かなければ。

新中野ダム周辺ではノビタキ、コウライキジを確認しました。また、エゾサンショウウオが孵化し始めていました。北大裏で脱輪してもめげずに行ったかいがありましたね。

着々と生き物たちが増えてきていて、毎日新しい発見の連続です。


sumiresaisin.jpg
【スミレサイシン】

zazen.jpg
【ザゼンソウ】

siro.jpg
【カタクリ】

nobi.jpg
【ノビタキ雄 夏羽】
微妙な写真ですみません…

kiji.jpg
【コウライキジ雄】


戸梶

category: 自然情報(花)

コメント

Re: 活動報告4月17日

白いカタクリ繋がりできました。
私は秩父で見つけましたが 意外といろいろな場所に見られるものなのですね。
数が少ないので 撮るのに苦労しました。
私もアップしてみました。

URL | ゆうこく #OvRzTSuc
2009/04/20 11:19 | edit

Re: 活動報告4月17日

ゆうこく様、こんばんは。

白カタクリの個体数は相当少ないようですが、ごく稀に出現するようです。
群落が有名な場所では数株が見られたりするようですね。
この株が咲きましたらアップしたいと思います。

URL | kim@管理人 #unRfcHoo
2009/04/20 22:09 | edit

コメントの投稿

Secret

