虫情報4月13日  

この日は2限目がなかったので、北大から車で15分、新中野ダムに繰り出しました。

ねらいは、越冬明けのルリタテハ。と鳥。

新中野ダムは函館東部よりも2週間程度春が遅い様子でした。

青キクザキ、エゾエンゴサクは咲きはじめで、上の方は良い感じ(ほぼ出始め)のフクジュソウも見受けられました。

そして、期待通りのルリタテハ。
ルリタテハ[2
【新中野ダム 13.Ⅳ.2009】撮影:戸梶

越冬タテハにしては擦れがなく、良い個体でした。ふっふっふ、狙いどおり。

戸梶のテンションがいまいち上がらない中、現われたのが・・・・
ベニマシコ
【新中野ダム 13.Ⅳ.2009】

ベニマシコってかわいいんですね。

小一時間でこんなに楽しめる。函館ってすごいです!


速水

category: 自然情報(虫)

コメント

Re: 活動報告4月13日

なんもテンションいまいちじゃなかったけども?笑
ルリタテハはきれいだったなぁ。
またいくべ!
プーさんには気をつけなきゃだが…

URL | トカジ #uu0jgYwk
2009/04/16 01:09 | edit

Re: 活動報告4月13日

そういえば倒木に爪痕があったね・・・
ほんと、気ぃつけなきゃ。。
鳥も花もまだまだ見足りないね。
フィールドに出ることは絶対無駄じゃないな!
これからもがんばろう!!

URL | 速水 #-
2009/04/16 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret