  


category: スポンサー広告

cm: --

開花情報4月8日  

函館市内


今日は平日ですが全休だったため、同じ学科の同輩と一緒にいつもの場所へ。

ここ最近気温が上昇傾向であったため、日が良く当たる斜面ではもうカタクリ・エゾエンゴサクが咲き始めていた。

キクザキ、アズマ、ヒメイチゲ・エンレイソウ・ネコノメソウ・ナニワズの開花も確認。

その中で、キクザキイチゲの青花を見つけた。

北海道ではほとんど白い花をつけるので、これは道南ならでは。

鳥の方は、再び(3度目)クマタカ出現!しかも二匹!

1~2年程度の幼鳥?とはいえ、やはり森の王者。品のある鷹紋が快晴の空を背にはっきりと写った。

木村先輩の言う 「クマタカ運」 ・・・持ってるかもしれない(笑)

鳥はその他にハクセキレイ・セグロセキレイ・キセキレイ・ミソサザイ・カワガラス・ベニマシコ・ヒガラ・ハシブトガラ・ゴジュウカラ・イカルチドリ・トビ・ヤマガラ・エナガ・ノスリ・アカゲラ・ホオジロを確認。

春の野山を十分すぎるほど満喫した一日でした。


くま[1]
【クマタカ】:戸梶撮影

395.jpg
【エナガ】

エンレイソウ
【エンレイソウ】

カタクリ
【カタクリ】

キクザキイチゲ
【キクザキイチゲ】

エゾエンゴサク
【エゾエンゴサク】


速水

category: 自然情報(花)

コメント

Re: 活動報告4月8日

うおおお!クマタカすげえ・・・

URL | クラ #-
2009/04/09 10:31 | edit

Re: 活動報告4月8日

目の前に2個体も出てきたんでかなり焦りました!
ここでのクマタカ出現率はすごいですね。
自分の少ない運を使い果たしてないか心配です。

URL | トカジ #0C6RWI0E
2009/04/09 17:09 | edit

カタクリってなんですか?
かたくり粉ですか?

URL | ハヤミズ(妹) #-
2009/04/10 23:06 | edit

Re: 活動報告4月8日

そうです。
自分で調べなさい。

URL | 速水 #-
2009/04/10 23:17 | edit

コメントの投稿

Secret

