海岸調査4月5日  

天候:晴れ時々曇り 所により雨

目的:北海道一斉海岸調査2009による海岸調査

調査場所 1:鹿部町折戸川河口
       2:森町砂崎岬周辺
       3:森町石倉漁港周辺

参加者 M1年:倉沢
       4年:木村
       3年:戸梶


海岸調査として、普段フィールドとしている海岸周辺を踏査しました。
鳥類の死体はウ類1個体、オオセグロカモメ2個体を確認しましたが、幸いなことに油汚染やオイルボールの確認は皆無でした。
また石倉漁港横の砂浜ではネズミイルカ科と思われる鯨類の頭骨が漂着しているのを観察しました。

調査終了後は森町の内陸部へ鳥を探しに行き、ヤマセミを観察することができました。

IMG_4129.jpg
【カモメ類の群れ 森町砂崎海岸】

IMG_4161.jpg
【ネズミイルカ科と思われる頭骨 森町石倉】

IMG_4179.jpg
【ヤマセミ雌成鳥 森町】


木村

category: 活動報告

コメント

コメントの投稿

Secret