アポイ岳 2016/09/11  

アポイ岳に登ってきました!
天気:晴れ 
参加者:折野、武藤、細木、錦織

確認種

植物
ハンゴンソウ
エゾトリカブト
ウメバチソウ
ツリガネニンジン
チシマセンブリ
タカネヤズハハコ
ダイモンジソウ
アポイマンテマ
キンロバイ
モイワシャジン
マツムシソウ
ヒダカミセバヤ
ヒダカトウヒレン
イブキジャコウソウ
など


アマツバメ
カケス
ホシガラス
ハヤブサ(襟裳岬)
など

寄り道、道中、も含め今回の活動はとても充実したものになりました。

まずは何といってもアポイ岳。植物は普段気にかけていなかった分魅力あるものに感じました。
いくつか紹介します。

ハンゴンソウ 登山口
反魂草、葉が死者を手招きしているように見えることからこうなずけられたらしい。
IMG_4322_convert_20161011212535.jpg

マツムシソウ 八合目付近 など
スズムシがなく頃に咲くことが名の由来。日本固有種。基本越年草であるが高地では多年草である。
マツムシソウ

ウメバチソウ 各所
花がウメのようである。
ウメバチソウ

チシマセンブリ お花畑付近~山頂 など
高山に生息。花弁が特徴的。
チシマセンブリ

植物もよかったのですが

景色も最高!
アポイ 8合目

山頂の思い出!(ケーキ!!!)
アポイ 山頂 ケーキ

カケスを探すむとーさん!
アポイ ムトーさん カケス

アポイ岳だけでも十分満足でした...
が、今回の旅はアポイ岳ではない!まだまだあるのです!

襟裳岬!
襟裳岬 岬ポーズ

支笏湖!
支笏湖

ホッキカレー!(一人2.3人前)
三人前のカレー

スイカ!(一人2.5kg)
スイカ

楽しかったです!
先輩方今回の企画の程ありがとうございました。
また行きたいです!

文責:ニシキオリ


category: 自然情報(鳥、植物)

コメント

コメントの投稿

Secret