静狩湿原に行ってきました(6/27)  


雨天となってしまったため、当初の予定であった横津岳の登山を断念して静狩湿原を散策し、動植物を観察してきました。

見られた植物
 ハナニガナ
 ハイイヌツゲ
 ヒツジグサ
 ツルコケモモ
 アギスミレ
 トキソウ
 トキソウ(白色)
 サワラン
 コバノトンボソウ
 モウセンゴケ
 ワタスゲ(実)
 ホロムイソウ(実)
 カキツバタ

見られた鳥
 オオジュリン
 ノビタキ
 ヒバリ
 カワラヒラ

あいにくの天気ではありましたが、静狩湿原は立ち入ることが可能な珍しい湿原であり、じかに植物と触れ合うことができました。トキソウのピンク色が湿原に映えており、とても癒されました。
地面が緩いところもありましたが、安全に楽しく散策できるいい場所でした!!


トキソウ 6/27
トキソウ

モウセンゴケ 6/27
モウセンゴケ

ピザ  6/27
ピザ(笑)

黒松内の道の駅で人気のピザ。
こんがり焼きあがって、トマトがジューシーなとってもおいしい一品でした。

文責:つぼーち

category: 活動報告

コメント

コメントの投稿

Secret