  


category: スポンサー広告

cm: --

航路調査 7月26日  

天候:曇り、霞
場所:函館‐大間(9:10~10:30、11:40~13:10)
参加者:B4 折野
     B3 高橋

確認種:
・ウミウ
・オオセグロカモメ
・ウミネコ
・ウトウ
・オオミズナギドリ
・ミナミオナガミズナギドリ
・ミズナギドリ(Puffinus属)sp.

 夏の繁忙期でフェリーの時刻表が変わるのに合わせて、復路の調査時刻が早まっています。
 夏も盛りに近づいて、油断して草履で調査に行くと肌寒かったです。船の上では油断できませんね。
 この日はPM2.5の飛来が世間を騒がせており、函館も例に漏れず霞がかっていました。函館山も白飛び(?)してうっすらとしか見えず、遠い汐首岬はどこにあるかもさっぱりわからず。
 そんな状態で鳥なんか出るのかと心配でしたが、海峡ではオオミズナギドリが多く飛んでおり、杞憂で済みました。中にはミナミオナガミズナギドリの姿も。一方でハイイロミズナギドリやハシボソミズナギドリは姿を見せませんでした。
 それにしても、今年度はまだイルカ等海生哺乳類が出ていないですね。早く見てみたいものです。

文責:高橋

category: 航路調査

コメント

ミナミオナガ♡

いぃなぁ〜!!!!!

URL | 稲田 #-
2014/08/20 18:05 | edit

コメントの投稿

Secret

