航路調査 1月25日  

天候:曇り
場所:函館ー大間(9:14~10:31、14:12~15:23)
参加者:B3 石丸、稲田、折野

確認種:
1.ウミウ
2.クロガモ
3.セグロカモメ
4.オオセグロカモメ
5.カモメ
6.シロエリオオハム
7.ミツユビカモメ
8.シロカモメ
9.トビ
10.ヒメウ
11.ウミネコ
12.ヒメウ
13.コクガン
14.ウトウ
15.ハシブトウミガラス
16.カモsp.
17.アビsp.
18.カイツブリsp.
19.キタオットセイ

この日は曇りでしたが、暖かくてよかったです。ただ前日の雨のせいで、朝家からフェリー乗り場まで行くのが大変でした。道路がスケートリンクのようにテカテカになっていて何回もこけそうになりました。
今回の航路は前回と比べて見られたカモメ類の数が少なかったような気がします。前回、天気が悪かったことも影響しているのかもしれません。

コクカ・ン1_convert_20140127163120
写真提供:稲田

コクガン
大間の町を散歩していたらたまたま見つけました。いつ見てもかわいいですね。

キタオットセイ
この写真は休憩しているところをとった写真です。前回の航路に引き続き見ることができました。

キタオットセイ1_convert_20140127163045
写真提供:稲田

フ・トウミ 証拠_convert_20140127163204
写真提供:稲田

ハシブトウミガラス(ちょっと遠いですが)
今回の航路で初めてみました。また出会うことができればいいなと思います。
拡大するとこのような感じに見えるはずです。

IMG_1800.jpg
写真:加藤





文責:オリノ

category: 航路調査

コメント

航路調査行きたかった…
カモメ以外の鳥がよくみれたんですね
そして、キタオットセイ可愛いです。

URL | 誰か #-
2014/01/27 17:05 | edit

コメントの投稿

Secret