クラゲ情報5月13日  

函館にもようやく春の気配が感じられるようになりましたね。
そろそろクラゲも増えてくるかな...ということで、函館港でクラゲを見てきました。


この日は風もなく波も穏やかで絶好のクラゲ日和でしたが、なかなか見つからず苦戦していると...









いました!サルシアクラゲです!
サルシア5_13
<サルシアクラゲ>


サルシアクラゲはヒドロ虫綱という分類群に属すクラゲで、傘の中央からのびる長い部分は口柄といって先端が口になっています。この口柄を傘の外へ突き出すようにして泳ぎます。


B3 石丸

category: 自然情報(水棲生物)

コメント

コメントの投稿

Secret