  


category: スポンサー広告

cm: --

虫情報7月7日  

最近全く投稿していなかったので、久しぶりに写真を載せたいと思います。

ふらっと立ち寄った市内の川で発見しました。

IMG_78782.jpg
ミヤマカワトンボ♀

同じ場所を行ったり来たりして縄張り行動らしきことをしていたので、
てっきりオスかと思いきやメスでした。
メスも縄張りをもつのでしょうか…。

次は同じ場所の河原で発見した甲虫です。

IMG_78132.jpg
ニワハンミョウ 黒化型

本来なら体の裏が緑に光りとてもきれいなのですが、この個体は裏まで真っ黒でした。



続いて、先日別の場所で発見した道南で特筆すべきトンボを紹介します。

こいつを見ることを楽しみにして函館に移行してきてから早4年…
やっと会えました。

IMG_80302 - コピー
クロスジギンヤンマ♂

非常に綺麗でかっこ良いヤンマです!
北海道では道南でしか記録の無い珍しいものです。
想像より小型のヤンマだった印象を受けました。
…すっごく嬉しかったです!

IMG_7973 - コピー


採集してじっくり観察した後は放流しました。
来年以降もずっと同じ場所でクロギンがいてくれたら嬉しいです。


M2 戸梶

category: 自然情報(虫)

コメント

ウラクロなんとか見つけて!

URL | はやみず #-
2012/07/09 01:28 | edit

ウラクロはマンサク探さなきゃだからめんどいよw
ってかあの阿部さんの川にいたんじゃなかったっけ?

URL | とかじ #-
2012/07/09 14:37 | edit

加藤に聞いて見に行ってくださいお願いします

URL | はやみず #-
2012/07/13 16:06 | edit

コメントの投稿

Secret

