スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

鳥情報10月30日~11月4日  

10月30日
函館山
・Japanese Accentor カヤクグリ 2
・Mugimaki Flycatcher ムギマキ 1
・Taiga Flycatcher オジロビタキ 1
・Red Flanked Bluetail ルリビタキ 10+
・Common Crossbil イスカ 数羽
などなど

森町砂原
・Black Legged Kittiwake ミツユビカモメ 多数
・Ancient Murrelet ウミスズメ 多数
・Rhinoceros Auklet ウトウ 多数
・Red Throated Diver アビ 12
・Pacific Diver シロエリオオハム 2
・Black Throated Diver オオハム 3
など。

函館山ではオジロビタキやカヤクグリなどが見られましたがどれも一瞬でした。
砂原では南下中の海鳥が東風で岸に寄っており、たくさんのミツユビカモメが見られました。


11月3日
白神岬
・Rough Legged Buzzard ケアシノスリ 1
・Common Buzzard ノスリ 多数
・Northern Goshawk オオタカ 20+
・Northern Sparrowhawk ハイタカ 20+
・Japanese Sparrowhawk ツミ 10+
など。

ヒヨドリはほとんど見られませんでしたが、朝からタカが多く飛んだ日でした。
白神岳ではホバリングしながら探餌するケアシノスリ幼鳥が見られました。


11月4日
函館山
・Mugimaki Flycatcher ムギマキ 1
・Yellow Throated Bunting ミヤマホオジロ 1
など。

天気の割に小鳥は少なかったですが、ムギマキがまだ残っていました。
また同行者がオジロビタキらしき鳥を見たとのこと。


IMG_5666.jpg
ミツユビカモメ幼鳥 森町砂原

IMG_0043.jpg
ウミスズメ 森町砂原

IMG_5987.jpg
ケアシノスリ幼鳥 白神岬


木村

category: 自然情報(鳥)

コメント

コメントの投稿

Secret

