155度線航海  

5月12日~24日に実習で155度線航海に行ってきました!
この航海は155度線を北から南に下るもので、今回は北緯44度付近から38度付近まで南下しました。低気圧を避けたため予定より南下できなかったのが残念です…。
航海中は時間がある限り、海鳥の目視調査をやっていた先輩と目視をしていたので、本航海で出現した鳥を以下にあげます。ちなみにここであげている鳥は目視調査の結果を見せてもらっているのですべてを私が見たわけではありません…。
全体としては南にいくにつれて鳥の数が減っていったなという印象でした。なんとなく出る種類も変わり、たとえばフルマカモメは北に多くて最南下地点ではほとんど出なくなっていました。また、渡り途中と思われる陸鳥も多くみられ、面白かったです。
個人的には沿岸ではあまり見れない種がいろいろ見れて楽しかったし、初めてみる種類が多くうれしかったです。一方海鳥が混獲されるというのを実際目で見て実感しました…。今回は偶然にも生きてる個体が多くてよかったです。

 1. アホウドリ21. クロトウゾクカモメ
 2. コアホウドリ(+混獲)22. シロハラトウゾクカモメ
 3. クロアシアホウドリ23. オオセグロカモメ
 4. フルマカモメ24. ウミネコ
 5. ハジロミズナギドリ25. ウミガラス
 6. カワリシロハラミズナギドリ26. ハシブトウミガラス
 7. マダラシロハラミズナギドリ27. ウミスズメ
 8. ハイイロミズナギドリ28. ウトウ
 9. ハシボソミズナギドリ(+混獲)29. ツノメドリ
10. ハイイロウミツバメ30. エトピリカ(+混獲)
11. コシジロウミツバメ31. キジバト
12. オーストンウミツバメ32. ツグミ
13. ゴイサギ33. メジロ
14. アマサギ34. ムクドリ
15. アオサギ
16. キョウジョシギ
17. セイタカシギ
18. ハイイロヒレアシシギ
19. オオトウゾクカモメ
20. トウゾクカモメ
  

また、今回は海洋哺乳類も数種類出ましたので以下にあげます。鯨類は普段見る機会がなかなかなかったので楽しかったです。また今回出た中でマイルカは暖水性の鯨類だそうで、南下したんだなという実感がもてました。

1.カマイルカ
2.イシイルカ
3.マッコウクジラ
4.シャチ
5.マイルカ
6.キタオットセイ



そのほか漁獲された魚類は、シロザケ、カラフトマス、シマガツオ、サンマ、ツメイカ、アカイカ、タコイカ、アブラツノザメなどでした。サメは他にも何種類かいた気がします。また、北の地点と南の地点で獲れる魚も違って生息域の違いが実感できました。


以下鳥と鯨類の写真をどうぞ。ピントが合ってないものばかりですいません。

IMG_7825_convert_20110524211050.jpg
【コアホウドリ】

IMG_8245_convert_20110525210932.jpg
【ハイイロウミツバメ】

IMG_7882_convert_20110524211909.jpg
【シロハラトウゾクカモメ】

IMG_8092_convert_20110524214459.jpg
【ハジロミズナギドリ】

IMG_8472_convert_20110524150357.jpg
【マッコウクジラ】

IMG_8652_convert_20110524204137.jpg
【マイルカ】


枷場

category: その他

コメント

Re: 155度線航海

航海実習ご苦労様です。 長旅お疲れ様でした。
素晴らしい調査リスト、素敵な鳥や鯨類がたくさん見られましたね!
混獲された鳥種も驚きです。 こんな鳥が網にかかるのですね~(@@)

写真も綺麗に撮れて凄いです! 揺れてる船の上からの撮影、大変ですね。
どの種もちゃんと特徴を捉えているのが凄い。
とても海鳥撮り初心者とは思えません。

ハイイロウミツバメ、綺麗ですね~v-352 魅力的なM字です。
シロハラトウゾクは海の煌きが素敵ですね♪
マイルカがとても格好良いです(*^_^*)

URL | nivalis #-
2011/05/27 18:04 | edit

コメントの投稿

Secret