  


category: スポンサー広告

cm: --

大間航路3月27日  

天候:晴のち雪 風向:北西 風速:3 m/s

場所:函館-大間(9:30~11:10, 14:20~16:00)

参加者 M1:木村
      B2:枷場

確認種:
 1. ウミウ
 2. ヒメウ
 3. コクガン
 4. ウミアイサ
 5. オオセグロカモメ
 6. カモメ
 7. ウミネコ
 8. ミツユビカモメ
 9. ウトウ
10. ハシブトウミガラス
11. ウミスズメ
12. エトロフウミスズメ

13. アビsp.

14. キタオットセイ

3月の終わりにしては肌寒く、海上の気温は3℃前後。
復路は吹雪になり、視界の確保が難しいため調査の中止を考えたほどの天候でした。

しかしウミスズメ類は多数出現し、ハシブトウミガラスは往復計87羽を数えました。
また今季はほとんど出現しなかったウミスズメも176羽と急激に増加。
往路ではエトロフウミスズメも6羽見られるなど、今季のこれまでの傾向が嘘のような結果になりました。

また東へ向かう冬鳥が徐々に増え始めています。
これから5月にかけてはミズナギドリ類の大移動が期待できます。

IMG_0074.jpg
【ウミスズメ】

IMG_0109.jpg
【ウトウ】ウミスズメ類は生殖羽に換羽していました。


木村

category: 航路調査

コメント

Re: 大間航路3月27日

こんばんは。3/5にお世話になりました親子連れです。その節はいろいろ教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
ウミスズメに加えエトロフウミスズメですか。すごいですね♪
これからはミズナギドリの季節になってくるのですね。またお会いする機会もあると思います。その時はぜひよろしくお願いします。

URL | ことパパ #-
2011/04/18 23:42 | edit

Re: 大間航路3月27日

ことパパ様

こんにちは。航路でご一緒しました木村です。
この日は移動期と重なったのか、ウミスズメ類が多数出現してくれました。
今はすでに4月も下旬に入っているので、ミズナギドリが入り始めていることと思います。

またぜひ娘さんとお越しください!

URL | 木村 #unRfcHoo
2011/04/20 20:34 | edit

コメントの投稿

Secret

