鳥情報12月23日②  

八雲町~函館市(9:00~15:00)

 1. ダイサギ
 2. アオサギ
 3. マガモ
 4. スズガモ
 5. ホオジロガモ
 6. カワアイサ
 7. トビ
 8. オジロワシ
 9. オオワシ
10. オオタカ
11. コチョウゲンボウ
12. セグロカモメ
13. オオセグロカモメ
14. ワシカモメ
15. シロカモメ
16. カモメ
17. セグロセキレイ
18. ヒヨドリ
19. エナガ
20. ハシブトガラ
21. シジュウカラ
22. スズメ
23. ハシブトガラス   


出発時から怪しい雲行きの中の鳥見でしたが悪天候に見舞われることはありませんでした。
しかし風が強く、砂崎では風で砂が舞い上がり視界が遮られたり、風で双眼鏡がぶれるほどでじっくり鳥を見ることはできませんでした。
また工場の方でも風が強いせいか、屋根に降り立つカモメより上空を飛ぶカモメの方が多かったように思います。遠くから見ると虫かと思うほどでした。
しかし八雲周辺ではワシが多く見ることができました。いつも多くいるという場所には1羽もいなかったですが、下流で数羽見ることができ、かなり近くを飛んでくれた個体もいました。特に今回は狩りをしていると思われるオオタカも見ることができ、珍しい場面に遭遇できたのではないかと思います。



IMG_2062_convert_20101227234102.jpg
【オジロワシ】

IMG_2167_convert_20101227234222.jpg
【オオワシ】

IMG_2229_convert_20101227234314.jpg
【オオタカ】


枷場

category: 自然情報(鳥)

コメント

Re: 鳥情報12月23日②

枷場さん、はじめまして
北水研のHP、いつも見させて頂いています♪

23日の鳥見、砂崎では風が強くて苦労されたのですね。
本当にお疲れ様でした。

たくさんの鳥が見られ、越冬と思われるセグロセキレイなどが興味深いです。

八雲のワシ達、良いですね♪
オジロワシやオオワシは精悍ですが、木にとまっている姿は愛らしくも見えます。
オオワシ成鳥の鮮やかな配色はやはり綺麗ですv-352
今時期は下流に移動しているのですね。

狩りをしていると思われるオオタカ! それはラッキーでしたe-343
飛翔姿がとても格好良いですね♪

URL | nivalis #-
2010/12/29 14:32 | edit

コメントの投稿

Secret