大間航路12月19日  

天候:曇時々雨または雪 風向:西→南東 風速:4→1 m/s

場所:函館-大間(9:30~11:10, 14:20~16:00)

参加者 M1:木村
      2年:加藤、枷場、太田


確認種:
 1. オオハム
 2. シロエリオオハム
 3. ハジロカイツブリ
 4. アカエリカイツブリ
 5. ハイイロミズナギドリ
 6. ウミウ
 7. ヒメウ
 8. マガモ
 9. ウミアイサ
10. トウゾクカモメ
11. ユリカモメ
12. セグロカモメ
13. オオセグロカモメ
14. カモメ
15. ウミネコ
16. ミツユビカモメ
17. ハシブトウミガラス
18. ウミスズメ
19. ウトウ

20. アビsp.

21. キタオットセイ
22. カマイルカ


アクティブな2年生たちが航路に行くということだったので、便乗しました。
晴れの予報でしたが、実際は雪や雨混じりの曇りで、視界不良に悩まされました。
しかし風は弱く、この時期にしては快適な調査だったと思います。

往路はハイイロミズナギドリが1羽出現した以外は特筆すべきことはありません。
昨年同様オオハム類が西に向かっており、40羽の群れを筆頭にかなりの数見られました。

復路は雨が降り、海は閑散としていました。
しかし函館山近くで5~6頭のカマイルカが出現し、楽しませてくれました。
非常に愛想が良く、船に張り付くように泳いでジャンプを繰り返していました。
暗すぎたのと近すぎたので残念ながら写真はありません。

函館湾の入口では今季初のハシブトウミガラスも出現しました。

IMG_7746.jpg
【ハイイロミズナギドリ】繁殖しない幼鳥でしょうか。

IMG_7784.jpg
【オオハム】両種出現しました。こちらはオオハム。

IMG_7818.jpg
【トウゾクカモメ】スプーン付成鳥。

IMG_7827.jpg
【カマイルカ】

IMG_7850.jpg
【ハシブトウミガラス】


木村

category: 航路調査

コメント

Re: 大間航路12月19日

アクティブな2年生、頼もしい♪
kim君にもそんな時期が・・・、懐かしいですね(^o^)

久しぶりに快適な調査で良かったです♪

ハイナギ1羽、群れからはぐれてしまったのでしょうか。
この時期オオハム類は西へ。 両種出現ですね♪
長い頸を伸ばして青い海の上を飛ぶオオハム、綺麗ですねe-75
今頃スプーン付き?の素敵なお方も飛んでいますね♪

カマイルカは可愛いですよねi-176
元気良くジャンプしたり、船と遊んでくれたり、楽しい子達です♪

ハシブトウミガラスも心配していましたが、今季初認で良かったです!

URL | nivalis #-
2010/12/20 18:51 | edit

コメントの投稿

Secret