スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

海岸調査4月18日  

天気:晴れ時々雨

参加者:平田、木村、平川


4月18日午前中、砂崎岬周辺の海岸調査を行いました。
現地は晴れときどき雨という不安定な天気。
砂崎の海岸は相変わらずカモメ類が多く、カウントも骨が折れます。
海は穏やかで海上の海鳥は少なかったですが、シロエリオオハムが1羽見られました。
油曝と思われる海鳥は観察されませんでした。

死体はほとんどカモメ類で、翼と胸骨しか残っていないものが大半でした。
砂崎はカラスやトビなどのスカベンジャーが多いので、新鮮な死体もすぐに骨にされてしまうためでしょう。

またイルカの死体も一頭分見つかりました。
多少皮膚が残っている全身の死体で、体長1m強の小さいものでした。

以下は写真です。
IMG_7586.jpg
【オオセグロカモメ 1st-winter? 油なし】

鳥の死体はほとんどがこんな状態です。
羽毛は翼のものしか残っていませんが、見た限りでは油が付着した個体はありませんでした。


IMG_7605.jpg
【イルカ(イシイルカ?)】

IMG_7606.jpg
【同上 頭骨】

頭部は同定のため持ち帰り、鯨類研究会さんへ引渡されました。
白骨死体でもストランディング通報した方がいいようです。


IMG_7619.jpg

小型哺乳類の水死体。
手のひらサイズです。


木村

category: 活動報告

コメント

Re: 海岸調査4月18日

海岸調査お疲れ様です!!

今回は小型哺乳類ですか…
今年はかわいそうな水死体が多いですね。

URL | トカジ #JalddpaA
2010/04/20 13:34 | edit

Re: 海岸調査4月18日

2回目の海岸調査、偉いなぁ~。
平田君と平川さん、はじめまして。
不安定な天気の中の海岸調査、お疲れ様でした。

死体が綺麗に白骨化して、自然は本当に無駄がないですね。
イルカの死体も凄いです! 貴重なものを発見しましたね。

小型哺乳類の水死体・・、鼻の周りの白が可愛いです(笑)

URL | nivalis #-
2010/04/20 18:29 | edit

コメントの投稿

Secret

