  


category: スポンサー広告

cm: --

鳥情報12月13日  

苫小牧市~むかわ町

確認種
 1. カワウ
21. コチョウゲンボウ41. ベニマシコ
 2. ウミウ
22. オオセグロカモメ
42. スズメ
 3. ダイサギ
23. ワシカモメ
43. カササギ
 4. アオサギ
24.シロカモメ
44. ハシボソガラス
 5. オオハクチョウ
25. カモメ
45. ハシブトガラス
 6. マガモ
26. ウミネコ
 
 7. コガモ
27. アカゲラ
 
 8. ヒドリガモ
28. ヒバリ
 
 9. オナガガモ
29. ハクセキレイ
 
10. ホシハジロ
30. ヒヨドリ
 
11. キンクロハジロ
31. ツグミ
 
12. スズガモ
32. エナガ
 
13. カワアイサ
33. ハシブトガラ
 
14. ホオジロガモ
34. ヒガラ
 
15. トビ
35. ヤマガラ
 
16. オジロワシ
36. シジュウカラ
 
17. ケアシノスリ
37. ホオジロ
 
18. ノスリ
38. ミヤマホオジロ
 
19. ハイイロチュウヒ
39. ツメナガホオジロ
 
20. チュウヒ
40. カワラヒワ
 

速水の「ケアシノスリが見たい」という希望により、胆振へケアシ遠征をしてきました。
日帰りで遠征ができるのもETCのおかげです。

なぜか鳥運に恵まれた速水氏のおかげか、現地で最初に見た鳥がケアシノスリでした。
遠かったですが、ホバリングをする勇姿を見られました。

この日は猛禽類が多く、ハイイロチュウヒ♂3羽が立て続けに出たほか、
ケアシをさらに1羽、チュウヒ2羽、コチョウゲンボウ2羽など、かなり良い成果が得られました。
またツメナガホオジロも近くで観察でき、長距離移動した甲斐があった鳥見でした。

IMG_4928.jpg
カササギ


IMG_4985.jpg
ツメナガホオジロ雄成鳥冬羽


IMG_5031.jpg
ハイイロチュウヒ雄成鳥


木村

category: 活動報告

コメント

Re: 活動報告12月13日

どれもうらやましい鳥ばかり…
カササギも綺麗に撮れててうらやましいです笑

URL | トカジ #.VpBeogQ
2009/12/15 01:21 | edit

Re: 活動報告12月13日

速水君、鳥運がいいですね~。
ハイチュウ♂の美しいこと♪
カササギがとても綺麗ですが、ツメナガホオジロもカラフルで綺麗で驚きました!(@_@)
まだ夏羽が残っているのでしょうか?

URL | nivalis #-
2009/12/15 18:51 | edit

Re: 活動報告12月13日

最終例会お疲れ様です。
来れなかった皆さん、一年間お疲れ様です。

今年一年間先輩のきんぎょのふんのように鳥を見に行き、たくさん勉強させて頂きました。
一昨日の勇払といい、本当にお世話になりました。

今年一年は、なぜか「みたい!」と強く願った鳥は一度も外さず見ることができました。
しかし、先輩たちに見つけて頂くことがほとんどでした・・・。

本当に本当に、偉大な先輩達には頭が下がりません。(笑)

URL | 速水 #-
2009/12/15 19:05 | edit

Re: 活動報告12月13日

v-521お!記事を書いている時に投稿が!
nivalisさん、こんばんはm(_ _)m
初めまして。速水です。

ハイチュウ♂にはやられました!
20m位(もっとかな?)まで近く寄ってくれたので、金色の光彩、上質なグレーの色合いなど双眼鏡ではっきり確認できました。
一生ものです!!

あ、ツメナガくん、ヒヨコって言ってごめんねv-521

URL | 速水 #-
2009/12/15 19:30 | edit

コメントの投稿

Secret

