自然情報(鳥、植物) 4月4日  

函館市周辺

鳥類
ハシブトガラ、ゴジュカラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラ、イスカ、ベニマシコ、ウソなど
植物
キクザキイチゲ、エゾエンゴサク、エンレイソウ、カタクリ、キバナノアマナなど

久々の更新になります。もっと早くブログを更新したかったのですが、システムにトラブルが発生してしまい更新が遅れてしまいました。ごめんなさい。
さて4月4日は函館市内に鳥と春の花を観察しに行きました。今年は去年と比べて雪融けがかなり早く、去年雪が積もっていた場所でも花が咲いていました。この日はぽかぽかとした春の陽気で散策中はとても気持ちよかったです。
今年も花のシーズンがやってきました。今年はどんな花たちに出会えるのか楽しみです。

エゾエンゴサク
エゾエンゴサク

キクザキイチゲ
キクザキイチゲ


文責:折野

category: 自然情報(鳥、植物)

航路調査 4月19日  

場所:函館―大間
天候:晴れ時々曇り
参加者:高橋、今井、円谷

確認種
・ウミウ
・ヒメウ
・ハシボソミズナギドリ
・ウミネコ
・オオセグロカモメ

・Puffinus sp.

3月に引き続き、新メンバーと共に行く4月航路。本日は野鳥の会の方々ともご一緒しての船旅となりました。
しかし冬のカモメたちがすっかり抜け、種数としてはあまり見れず……。しかしハシボソミズナギドリが渡ってきていました。
今回だけでも数百羽見ていますが、最盛期に比べるとまだまだ少ないですね。

大間ではミサゴを観察。楽しい一日でした。

文責:すけ

category: 航路調査