航路調査 1月25日  

天候:曇り
場所:函館ー大間(9:14~10:31、14:12~15:23)
参加者:B3 石丸、稲田、折野

確認種:
1.ウミウ
2.クロガモ
3.セグロカモメ
4.オオセグロカモメ
5.カモメ
6.シロエリオオハム
7.ミツユビカモメ
8.シロカモメ
9.トビ
10.ヒメウ
11.ウミネコ
12.ヒメウ
13.コクガン
14.ウトウ
15.ハシブトウミガラス
16.カモsp.
17.アビsp.
18.カイツブリsp.
19.キタオットセイ

この日は曇りでしたが、暖かくてよかったです。ただ前日の雨のせいで、朝家からフェリー乗り場まで行くのが大変でした。道路がスケートリンクのようにテカテカになっていて何回もこけそうになりました。
今回の航路は前回と比べて見られたカモメ類の数が少なかったような気がします。前回、天気が悪かったことも影響しているのかもしれません。

コクカ・ン1_convert_20140127163120
写真提供:稲田

コクガン
大間の町を散歩していたらたまたま見つけました。いつ見てもかわいいですね。

キタオットセイ
この写真は休憩しているところをとった写真です。前回の航路に引き続き見ることができました。

キタオットセイ1_convert_20140127163045
写真提供:稲田

フ・トウミ 証拠_convert_20140127163204
写真提供:稲田

ハシブトウミガラス(ちょっと遠いですが)
今回の航路で初めてみました。また出会うことができればいいなと思います。
拡大するとこのような感じに見えるはずです。

IMG_1800.jpg
写真:加藤





文責:オリノ

category: 航路調査

エゾリス情報 1月22日   

平日の朝、卒論の合間に同期達とエゾリスを見に行ってきました。

IMGP6113.jpg
(↑相変わらずの距離感)

この日は若い個体が多かったせいか、手を出すと匂いを嗅ぎに来る猛者もいました。(※餌付けはしてません)

IMGP6203.jpg

小さい個体はやっぱりモコモコ感が足りなくて少し寒そうですね。
クルミを割って食べたり、雪を掘って埋めたり・掘り出したり…をずっとやっていました。



(4年生は卒業が近づいてきました。ここもあと何回見に行けるだろう…)
B4 君島裕介

category: 自然情報(哺乳類)

鳥情報 1月19日  

北斗市周辺の浜を歩きました.
いつも小型カモメがとまっている橋には,いつも通りカモメが並んでいました.その中にひときはかわいい子が…!
いつものカナダカモメもいましたが,この日は警戒心が強く,撮影できませんでした.

確認種
ウミウ,コクガン,カルガモ,スズガモ,クロガモ,カワアイサ,セグロカモメ,オオセグロカモメ,シロカモメ,カモメ(コカモメ→ただカモメでした〜),カナダカモメ,ハクセキレイ,イソヒヨドリ(♂),スズメ,ハシボソガラス


コクガン

ハク

コカモメ?
このかわいさ,brachyrhynchus ?,と思いきや,ただカモメでした〜.お騒がせしました〜m(_ _)m
しかし,小さくてかわいい…….
証拠?
証拠として,上の個体の羽も→P8とP9が重なってただけでした〜.

B3 稲田

category: 自然情報(鳥)

ワカサギ釣り 1月13日  

冬といえば…

そうですね!ワカサギ釣りですね!
ということで、北生研メンバーで行ってきました。
場所は函館周辺の沼です。


[やる気満々の代表]

寒空のなか、ぷるぷる震えながら5人で釣ること4時間…
そこそこ…釣れました(何匹とは言いません)。


[ワカサギ]

終わったあとは皆で温泉に行き温まって帰ってきました。
もちろん、釣ったワカサギはおいしくいただきましたよ!

釣って楽しい、食べておいしい冬の風物詩、ワカサギ。
北海道では各所でできますので、ぜひ一度お試しあれ〜!



B3 石丸

category: 活動報告

双子座流星群 12月15日  

北斗市大野周辺の川べり

天候:晴れ時々曇

報告遅くなりすみません。

生物に関係ありませんが、双子座流星群を探しにいきました。

天候に恵まれ、北海道という土地柄空気が澄んでいるので鮮明に観ることができました。


あれがデネブ、ベガ、、アルタイル・・・
IMG_3254[1]_convert_20140110015710_convert_20140110022932




間違えました、シリウス、ベテルギウス、プロキオン、冬の大三角形でした。
IMG_3253[1]_convert_20140110015613

双子座はオリオン座の左上の方にあるそうです
IMG_3252[1]_convert_20140110015323

集合写真   寒い中おつかれさまでした!
IMG_3256[1]_convert_20140110015809_convert_20140110022956


B3諸岡

category: 活動報告

鳥情報 12月8日  


函館周辺

天候:晴れ

この日は前日に雪が降ったため、周囲の木々には雪が積もり、雪道での散策となりました。
冷たい空気の中での活動でしたが、かわいらしい小鳥たちとの出会いに心がはずみました。

<今回の鳥>
ノスリ、オオセグロカモメ、ウミネコ、アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、ハシブトガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、キバシリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

報告が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

神林

category: 活動報告