航路調査 6月22日  

天候:晴れ→曇り
場所:函館ー大間(9:10~10:30、14:10~15:30)
参加者:B4 山木
     B3 稲田
確認種:
1.オオミズナギドリ
2.アカアシミズナギドリ
3.ハイイロミズナギドリ
4.オオセグロカモメ
5.ウミネコ
6.アジサシ
7.ウトウ
8.カマイルカ
9.キタオットセイ
10.ミズナギドリsp.
11.イルカsp.
12.クジラsp.

ミズナギドリの識別に大変苦戦した航路調査となりました。しかし、カマイルカやクジラ、オットセイと、ほ乳類が充実していました。また、ウトウの300羽ほどの群れがいたのにも驚きました。

カマイルカ
カマイルカ
 数頭の群れであった。周囲にはオオミズナギドリが飛んでいた。

名称未設定
ウトウ
 潜る瞬間である。翼を少し開きながら潜る。腹は意外に白い。


稲田

category: 航路調査

開花情報6月10日  


函館市、松前町

ツボスミレ、ニリンソウ、マイヅルソウ、チゴユリ、ユキザサ、コウライテンナンショウ、フデリンドウ、フタリシズカ、オオナルコユリ、オオアマドコロ、オオヤマフスマ、ホタルカズラ、シャク、クマイチゴ、クルマバソウ
などなど

6月上旬の開花情報です。更新が遅れてしまい申し訳ないです。今回は、上記以外にも多くの植物をみれてよかったです。函館も松前も春の花がだいたい終わってきていました。もうすぐ夏なんだなと感じました。

チゴユリ
チゴユリ

ホタルカズラ
ホタルカズラ



文責:オリノ


category: 自然情報(花)

エゾリス情報5月31日   

大学に行く前に早起きして、エゾリスの観察に行ってきました。

ezorisuブログ用

最近の函館は暖かい日が続いていて、エゾリス達も心なしか活発になってきているように見受けられます。

この日は、4, 5匹の子リス達が長い時間じゃれ合っているのが観察できました。





長かった冬が終わって暖かい日が続いてくると、冬服ではちょっと暑くなってきます。

それはエゾリス達にも言えることで、彼らも衣替えの季節です。

まだらブログ用

上の画像の個体、なんとなく全体的にまだら模様なのがわかるでしょうか。

これは冬毛が抜け落ちて夏毛へと生え変わっている途中で、冬毛が浮いて見えているためです。

換毛期限定の"まだらエゾリス"、是非探してみてください。



B4 君島 裕介

category: 自然情報(哺乳類)