開花情報3月29日  

函館市内
・フクジュソウ

例年より遅れての開花です。ちょうど雪が溶けている斜面で見つけました。
ようやく春ですね。

IMG_96762.jpg


枷場

category: 自然情報(花)

大間航路3月25日  

天候:曇 風向:南東→西 風速:2.0→4.0m/s

場所:函館ー大間(9:30~11:10、14:20~16:00)

参加者 D1:平田
      M2:木村
      B4:保科、先崎
      B3:枷場

確認種:
 1.オオハム
 2.シロエリオオハム
 3.ハジロカイツブリ
 4.アカエリカイツブリ
 5.ウミウ
 6.ヒメウ
 7.ウミアイサ
 8.オジロワシ
 9.オオセグロカモメ
10.シロカモメ
11.カモメ
12.ウミネコ
13.ミツユビカモメ
14.ハシブトウミガラス
15.ウミスズメ
16.コウミスズメ
17.ウトウ

18.ネズミイルカ
19.キタオットセイ

今年度最後の航路調査は函館水産高等学校の有志の方々と共同で行うものとなりました。
この日はうねりがあり、復路は白波が立つほどでしたが往路は凪で、慣れない高校生のみなさんも見やすかったのではないかと思います。ただうねりが大きかったため酔ってしまった人は大変だったかもしれません。

前回多かったコウミスズメは少なく、復路に一度出たのみ。また、範囲外ですがいつもより早くオオミズナギドリが出現しました。その他海峡を渡るオジロワシや範囲外ですがガンの群れも見ることが出来ました。
また、オットセイも数回出現し、楽しませてくれました。

今回参加してくれた方々が楽しんで参加してくれていたら嬉しく思います。ありがとうございました。


IMG_94311.jpg
<ハシブトウミガラス>


枷場

category: 航路調査

鳥情報3月18日  

函館市内

・Thayer's Gull カナダカモメ 2 (A 1, 1w 1)

IMG_5349.jpg

IMG_5442.jpg


木村

category: 自然情報(鳥)