  


category: スポンサー広告

cm: --

リス情報+鳥情報 2月5日  

春休み突入1回目の活動は、リス観察!

雪が解けてつるつるな氷の上を進みます。
人間が苦労して歩いていると、エゾリスが2匹追いかけっこしながら近づいてきました。エゾリスはつるつるな氷もへっちゃらなんですね、たくましい。

この日、エゾリスよりも多くの数を見ることができたミヤマカケス。
本州で見ることのできるカケスの亜種で、カケスの頭がごま塩柄なのに対してきれいなオレンジ色をした鳥です。羽の青色も白い雪に映えてきれいに見ることができました。
kakesu2.jpg
写真提供:為近

他には、アカゲラ、コゲラ、カラ類などの鳥を見ることができました。
テストが終わってリフレッシュできたひと時でした。


B3杉田

category: 自然情報(哺乳類)

エゾリス情報 1月22日   

平日の朝、卒論の合間に同期達とエゾリスを見に行ってきました。

IMGP6113.jpg
(↑相変わらずの距離感)

この日は若い個体が多かったせいか、手を出すと匂いを嗅ぎに来る猛者もいました。(※餌付けはしてません)

IMGP6203.jpg

小さい個体はやっぱりモコモコ感が足りなくて少し寒そうですね。
クルミを割って食べたり、雪を掘って埋めたり・掘り出したり…をずっとやっていました。



(4年生は卒業が近づいてきました。ここもあと何回見に行けるだろう…)
B4 君島裕介

category: 自然情報(哺乳類)

エゾリス情報 12月15日  

久しぶりの更新です。

函館にも沢山雪が降りまして、一面の雪景色になりました。

寒くてコタツに引きこもりがちの最近ですが、そろそろシーズンの冬毛のエゾリスを探しに行ってきました。


IMGP5829.jpg

IMGP5855.jpg

IMGP5903.jpg

すっかり冬毛に生え替わって、もこもこになってます。

雪の上を走り回って、木の根元を掘って、餌を探すのをじっくり観察できました。



【おまけ】
ここのエゾリスは餌付けられているので、手を出すだけでこの距離まで寄ってきます。
動物の餌付けには賛否両論ありますが、ここは住宅街の中の公園なのでこういう距離感もありなのかなーと。
(※私は餌はあげてません)

ezorisu.gif
(gifファイル)



B4 君島 裕介

category: 自然情報(哺乳類)

エゾリス情報 10月14日  

天候:晴れ

10月14日、函館周辺でエゾリスを観察することができました!
PA140682.jpg

この時期はもうすっかり秋に変わってゆき、晴れにも関わらず、空気も少しずつ冷たくなってきました。
そんな中、エゾリスたちは木から木へと走り回っていました。また、木の実を食べているリスも
いました。


リスたちを見ていると、心がとても温かくなります。


ちなみにこの時期のリスたちは夏毛でした。
今度会うときはもしかすると冬毛になっているかもしれませんね。
とても楽しみです。


B3明石




category: 自然情報(哺乳類)

エゾリス情報5月31日   

大学に行く前に早起きして、エゾリスの観察に行ってきました。

ezorisuブログ用

最近の函館は暖かい日が続いていて、エゾリス達も心なしか活発になってきているように見受けられます。

この日は、4, 5匹の子リス達が長い時間じゃれ合っているのが観察できました。





長かった冬が終わって暖かい日が続いてくると、冬服ではちょっと暑くなってきます。

それはエゾリス達にも言えることで、彼らも衣替えの季節です。

まだらブログ用

上の画像の個体、なんとなく全体的にまだら模様なのがわかるでしょうか。

これは冬毛が抜け落ちて夏毛へと生え変わっている途中で、冬毛が浮いて見えているためです。

換毛期限定の"まだらエゾリス"、是非探してみてください。



B4 君島 裕介

category: 自然情報(哺乳類)

