恵山 2017/08/27  

お久しぶりです。
先日、北生研メンバーとOBなど+αで恵山へ行ってきました。

見られた植物は以下のものなど…
・ガンコウラン
・コケモモ
・ウラジロタデ
・ノリウツギ
・エゾイソツツジ(おそらく花終わり)

当日は天気も良く、気持ちのいい青空でした。
恵山には北生研で毎年のように登っているので今年も!という感じですね。
6月に企画していた日は土砂降りだったのでリベンジできてよかったです。


esan2.jpg
向こう側に見えるのは噴火湾

esan1.jpg
山頂にて


Image_52b98c4.jpg
ガンコウラン

恵山リベンジ_17
ウラジロタデ

恵山リベンジ_18
おそらくコエゾゼミがたくさん鳴いてました
夏も終わりなのでセミの季節ももう終わりかもしれないですね~



文責:キド

category: 自然情報(花)

植物情報 5月1日  

函館山

タチツボスミレ
オオタチツボスミレ
ヒナスミレ
アケボノスミレ
スミレサイシン
ヒカゲスミレ
エゾエンゴサク
キクザキイチゲ
ニリンソウ
エンレイソウ
コジマエンレイソウ
など

先週末は、散歩がてらに函館山に行ってきました。春の花がたくさん咲いていました。花の開花時期は昨年と同じくらいかなといった感じです。この日は天気が良かったので、函館山からの景色も楽しめました。
話は変わりますが、今年も新入生がたくさん入会してくれました。今年もどのような感じで活動が行われていくのか楽しみです。

コジマエンレイソウ
コジマエンレイソウ

アケボノスミレ
アケボノスミレ

ヒカゲスミレ
ヒカゲスミレ


文責:オリノ

category: 自然情報(花)

植物情報(5月31日)  

様似町(アポイ岳)

アポイタチツボスミレ
エゾキスミレ
アポイアズマギク
センボンヤリ
キンロバイ
チングルマ
ツマトリソウ
アポイクワガタ
ヨツバシオガマ
サマニユキワリ
チゴユリ
マイヅルソウ
など

先週末は少し遠出してアポイ岳行ってきました。この日は最初の方はとてもガスっており景色がイマイチでしたが、最後の方は晴れたのでいい景色を楽しめました。個人的にはサマニユキワリがとてもきれいでよかったです。
今回は北大自然研のみなさんと一緒に登山しました。一緒に活動できてとても楽しかったです。ありがとうございました。今後も合同企画とかやっていければいいですね。

アポイクワガタ
アポイクガタ

サマニユキワリ
サマニユキワリ

文責:オリノ

category: 自然情報(花)

植物情報(5月22日)  

函館市周辺

ニリンソウ
ノビネチドリ
コケイラン
マイヅルソウ
チゴユリ
ユキザサ
ホウチャクソウ
オオバナノエンレイソウ
ツクバネソウ
クルマバツクバネソウ
など

この日は授業前に少し花探しに行ってきました。森の中ではだんだんと春の花は終わり、初夏の花になってきました。林床には白いユリ科の花たちがたくさん咲いていて、とてもきれいでした。

ノビネチドリ
ノビネチドリ


文責:オリノ

category: 自然情報(花)

植物情報 (5月11日)  

函館市周辺

エゾタンポポ
キバナイカリソウ
シラネアオイ
ニリンソウ
ヒトリシズカ
ナツトウダイ
ツバメオモト
ツクバネソウ
オオバナノエンレイソウ
チゴユリ
ミズバショウ
など

先週末は花探しに行ってきました。相変わず去年と比べて、花の開花は全体的に見て1週間ほど早い印象を受けました。
話は変わりますが、今年も新入生がたくさん入ってくれました。今後一緒に活動に行けるのがとても楽しみです。

シラネアオイ
シラネアオイ

オオバナノエンレイソウ
オオバナノエンレイソウ

文責:おりりん

category: 自然情報(花)