茂辺地さけまつり 11月3日  

前回の更新から大分日が経ちましたね。
先週は茂辺地で毎年催されているさけまつりに参加してきましたよ~!

天気:雨のち晴れ
参加者:木村、立松、錦織、塚田、円谷、小黒、山中、小林



調べてみたところ、茂辺地さけまつり(リンク)は今年でなんと開催35回目とのこと。35年もやってるということなんでしょうか…?驚きです。

会場に着いたのは10時30分頃だったのですが、なんと天候が生憎の雨にも関わらずメインの駐車場が満車!とんでもない参加者数!ということで、臨時駐車場をたらい回しにされてようやく下車できた我々一行なのでした。

さけまつり01
(クリックで拡大されます)
こんな感じで、たくさんの出店が川原の上に立ち並んでいます。
奥に見えるステージで歌が披露されたり、大抽選会が催されたりなど、様々なイベントが行われていました。


そんな出店で振る舞われるサケ鍋で暖を取りつつ、一行はその時を待っていたのです。


……
………
そう!サケのつかみ取り抽選会を!!


このさけまつりの一大イベントとも言えるサケのつかみ取りは、参加希望者にくじを引いてもらい、抽選で当たりが出た方のみつかみ取りへの参加が認められるという仕組みで行われています。
広告に文字が躍っているのもあってか、待機列にはその日の最終抽選にも関わらずたくさんの人が押しかけました。

そのサケはビニールプール内を悠々と泳いでおり、プール周囲からつかみかかることで捕獲できる、ということなのですが…

さけまつり02

なんと、寒さをものともせず裸足でプールへ入っていく参加者も……。


今回手に入れたサケは、ちゃんちゃん焼きや鍋にしてその日の夜に美味しく頂きました。
解体・調理して下さった方、そして自然の恵みに感謝です!

大人数の活動だったのでとても楽しかったです。また来年に期待ですね~。



文責:こばやし


category: 活動報告

静狩湿原に行ってきました(6/27)  


雨天となってしまったため、当初の予定であった横津岳の登山を断念して静狩湿原を散策し、動植物を観察してきました。

見られた植物
 ハナニガナ
 ハイイヌツゲ
 ヒツジグサ
 ツルコケモモ
 アギスミレ
 トキソウ
 トキソウ(白色)
 サワラン
 コバノトンボソウ
 モウセンゴケ
 ワタスゲ(実)
 ホロムイソウ(実)
 カキツバタ

見られた鳥
 オオジュリン
 ノビタキ
 ヒバリ
 カワラヒラ

あいにくの天気ではありましたが、静狩湿原は立ち入ることが可能な珍しい湿原であり、じかに植物と触れ合うことができました。トキソウのピンク色が湿原に映えており、とても癒されました。
地面が緩いところもありましたが、安全に楽しく散策できるいい場所でした!!


トキソウ 6/27
トキソウ

モウセンゴケ 6/27
モウセンゴケ

ピザ  6/27
ピザ(笑)

黒松内の道の駅で人気のピザ。
こんがり焼きあがって、トマトがジューシーなとってもおいしい一品でした。

文責:つぼーち

category: 活動報告

はこだてカルチャーナイト 10月3日  

10月3日、はこだてカルチャーナイトに参加させていただきました。
はこだてカルチャーナイトとは民間施設や教育施設、文化施設を夜間開放し、一般の方々に地域の文化に触れてもらおうとする催しです。

私たち北方圏生物研究会は、函館市国際水産・海洋総合研究センターでタッチプールを運営させていただきました。
タッチプールではウニやヒトデ、ヤドカリなど水底で生活する底生生物数種と、ソイの子ども、マフグを展示し、子ども達に直接手で触れてもらったり、餌を食べる様子などをみてもらいました。

最初は怖くて触ることができなかった子も最後の方では触ることができるようになったり、素早く逃げる魚を上手に捕まえることができるようになったり...
いきいきした子どもたちのまぶしい姿を見ることができたと同時に、子ども達に海の生き物の不思議さ、面白さを伝えることができました!

たくさんの子ども達や地域の方々と楽しく交流することができ、とても充実した活動となりました。
今回の経験が、子ども達の成長の糧の一部となれば幸いです。

カルチャーナイト2
カルチャーナイト1

B3 森

category: 活動報告

汐首岬〜野生馬観測 10月11日  

10月11日、汐首岬の近く戸井の山にて野生馬を観測しました
サラブレッドと違いずんぐりしており道産子だと推測されます。
道中馬の骨が落ちていました。おそらくはこの近辺で出没する熊に襲われたのではないかと考えられます。
また、この山頂上付近では猛禽が飛んでいましたが、機器の不具合により観測しきれませんでした。
下山時には、カナヘビやノスリ、トノサマバッタのようなバッタetc…がいて、山の生き物の豊富さに驚かされました。
もう季節は秋ですが、木々はまだ色づいておらず、紅葉はもう少し先になりそうです。


category: 活動報告

2月9日 ごっこ祭り  

恵山でごっこ祭りがあったので,北生研のみんな+αで行ってきました!

ごっこ汁の配布には間に合わなかったのですが,生ごっこや,生干しごっこ,ホタテ,ホッケといった美味しい海産物を買い求め,みんな本気モード!

ホタテは次の日,みんなで焼いて食べました.美味しかったです!

ごっこ
ごっこ 泳いでいればかわいい…

稲田

category: 活動報告