アポイ岳 2016/09/11  

アポイ岳に登ってきました!
天気:晴れ 
参加者:折野、武藤、細木、錦織

確認種

植物
ハンゴンソウ
エゾトリカブト
ウメバチソウ
ツリガネニンジン
チシマセンブリ
タカネヤズハハコ
ダイモンジソウ
アポイマンテマ
キンロバイ
モイワシャジン
マツムシソウ
ヒダカミセバヤ
ヒダカトウヒレン
イブキジャコウソウ
など


アマツバメ
カケス
ホシガラス
ハヤブサ(襟裳岬)
など

寄り道、道中、も含め今回の活動はとても充実したものになりました。

まずは何といってもアポイ岳。植物は普段気にかけていなかった分魅力あるものに感じました。
いくつか紹介します。

ハンゴンソウ 登山口
反魂草、葉が死者を手招きしているように見えることからこうなずけられたらしい。
IMG_4322_convert_20161011212535.jpg

マツムシソウ 八合目付近 など
スズムシがなく頃に咲くことが名の由来。日本固有種。基本越年草であるが高地では多年草である。
マツムシソウ

ウメバチソウ 各所
花がウメのようである。
ウメバチソウ

チシマセンブリ お花畑付近~山頂 など
高山に生息。花弁が特徴的。
チシマセンブリ

植物もよかったのですが

景色も最高!
アポイ 8合目

山頂の思い出!(ケーキ!!!)
アポイ 山頂 ケーキ

カケスを探すむとーさん!
アポイ ムトーさん カケス

アポイ岳だけでも十分満足でした...
が、今回の旅はアポイ岳ではない!まだまだあるのです!

襟裳岬!
襟裳岬 岬ポーズ

支笏湖!
支笏湖

ホッキカレー!(一人2.3人前)
三人前のカレー

スイカ!(一人2.5kg)
スイカ

楽しかったです!
先輩方今回の企画の程ありがとうございました。
また行きたいです!

文責:ニシキオリ


category: 自然情報(鳥、植物)

植物情報 9月3日  

横津岳、袴腰岳、烏帽子岳へ行ってまいりました。

見られた植物は以下の通りです。
・ミヤマアキノキリンソウ
・ハンゴンソウ
・エゾノコンギク
・エゾゴマナ
・ハナイカリ
・エゾオヤマリンドウ
・エゾシオガマ
・マルバヒレアザミ
・ツリガネニンジン
・モイワシャジン

天気はあいにくの霧。10m先が見えるか見えないか程度の視界だった為綺麗な景色を拝むことはできませんでした。
S_5023809140733.jpg
写真を見ていただければどれだけの霧だったかわかっていただけることでしょう…。
この霧の中熊鈴を鳴らす6人組が歩いている光景を思うとシュールなものを感じます。
残念ながら横津岳山頂までは行けませんでしたが道脇の植物を見ながらのハイキングといった感じで楽しかったです。
歩くだけでびしょ濡れだったので下山後の温泉は最高でしたね~
やはり天気の良い日にもう一度行きたい!!と思いました。



ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ

エゾオヤマリンドウ
エゾオヤマリンドウ



文責:キド



category: 自然情報(鳥、植物)

鳥・植物情報 (4月29日)  

函館市近郊

植物
キクザキイチゲ
ニリンソウ
アケボノスミレ
ヒカゲスミレ
シラネアオイ
エゾエンゴサク
エンレイソウ
オオバナノエンレイソウ
コジマエンレイソウ
ツバメオモト
など

鳥類
ウグイス
ルリビタキ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ヤマガラ
ハシブトガラ
メジロ
シマエナガ
アオジ
など

今週の水曜日は休日だったので函館市内を散策しました。
ウグイスの声がさまざまのところで聞けました。植物は去年よりまだ1週間ほど早いみたいですね。


ツバメオモト
ツバメオモト

ニリンソウ
ニリンソウ

ヒカゲスミレ
ヒカゲスミレ


文責:オリノ

category: 自然情報(鳥、植物)

自然情報(鳥、植物) 4月4日  

函館市周辺

鳥類
ハシブトガラ、ゴジュカラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラ、イスカ、ベニマシコ、ウソなど
植物
キクザキイチゲ、エゾエンゴサク、エンレイソウ、カタクリ、キバナノアマナなど

久々の更新になります。もっと早くブログを更新したかったのですが、システムにトラブルが発生してしまい更新が遅れてしまいました。ごめんなさい。
さて4月4日は函館市内に鳥と春の花を観察しに行きました。今年は去年と比べて雪融けがかなり早く、去年雪が積もっていた場所でも花が咲いていました。この日はぽかぽかとした春の陽気で散策中はとても気持ちよかったです。
今年も花のシーズンがやってきました。今年はどんな花たちに出会えるのか楽しみです。

エゾエンゴサク
エゾエンゴサク

キクザキイチゲ
キクザキイチゲ


文責:折野

category: 自然情報(鳥、植物)

鳥・植物情報 (4月26日)  

函館市内

函館市内に鳥類・春の花を探しに行きました。今日はとても暖かい(むしろ暑い)日でしたが、散策するにはとてもいい天気でした。ルリビタキやアオジといった夏鳥、スミレ類が見れたのでいよいよ春本番っていう感じがしました。

植物
アズマイチゲ
キクザキイチゲ
フクジュソウ
スミレサイシン
ヒナスミレ
エゾエンゴサク
コハコベ
シラネアオイ
ヘビイチゴ
カタクリ
エンレイソウ
コジマエンレイソウ
キバノアマナ
ミズバショウ

鳥類
トビ
イスカ
カワラヒワ
シメ
マヒワ
シジュウカラ
ハシブトガラ
ヒガラ
ゴジュウカラ
キバシリ
ウグイス
メジロ
アオジ
ホオジロ
ルリビタキ
アカゲラ
コゲラ
ヤマゲラ
キジバト
ハシブトガラス
ハシボソガラス
キンクロハジロ
オオセグロカモメ
ウミネコ
ウミウ

イスカ

イスカ

ヒナスミレ

ヒナスミレ

コジマエンレイソウ

コジマエンレイソウ



文責:オリノ

category: 自然情報(鳥、植物)